代表挨拶・よくあるご質問 | 京都平川接骨院/鍼灸治療院グループ

交通事故後の治療リハビリに自信があります
  • 辛い肩こり
  • 繰り返す腰痛
  • ヘルニア
  • 坐骨神経痛
  • スポーツ障害
  • むちうち

京都市南区、伏見区、右京区、西京区、山科区に多数展開!

代表挨拶・よくあるご質問

代表挨拶

初めまして、平川接骨院/針灸治療院グループの代表を務めます平川憲秀と申します。
この度はこの平川接骨院/針灸治療院グループのホームページをご覧いただきありがとうございます。

平川接骨院/針灸治療院グループは私の父が1976年に京都市南区に開業した鍼灸整骨院です。現在、京都市内に4店舗を構えています。

接骨院や鍼灸院の役割は痛みやしびれなどの症状における「地域の掛かりつけ」になることだと思っています。気になる症状は気軽にいつでも相談できる存在で在りたいと思います。
現在の標準的な整形外科においては画像診断における悪い所探しと投薬治療が主体となっていますがその様な構造異常(変形や歪み神経の圧迫)に痛みの原因を求める痛み医療モデルは時代遅れとなっています。
現に医学が発達し続けている日本において痛みやしびれなど慢性痛を訴える患者数は増える一方です。日本ほどCTやレントゲン機器を有する国は有りませんが、慢性痛患者は増え続けているのです。

この現状に対して平川接骨院グループは、患者様にカラダと痛みについての正しい情報と理解を得て貰い「自分自身の身体について一番詳しくなって頂きたい!」そして痛みや症状を「繰り返さないカラダ作り」を目指して地域の掛かりつけとしてそして痛み治療の最前線として京都市一円の皆様にとって無くてはならない鍼灸整骨院を目指して日々研鑽しております。

平川接骨院/針灸治療院グループは患者様の健康のためにはまず施術を提供する社員の教育が重要という観点から社員教育に時間を割いています。その為診療時間に限りは有りますが社員一同精一杯施術させていただきます。

辛い肩こりや繰り返す腰痛、ヘルニアや脊柱管狭窄症、スポーツ障害など痛みを主体とする症状は様々な名前が付きますが治療戦略を正しく立てれば必ず突破口は有りますし解決して行きます。

痛み治療は早期治療開始が重要ですのでお悩みの方は是非お近くの平川接骨院/針灸治療院までお気軽にご相談ください。スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。

よくある質問

保険治療について

健康保険の取り扱いはありますか?
はい、ございます。ただし接骨院や整骨院で健康保険を利用できるのは原因のはっきりしているお怪我に限られています。例えば、突き指や捻挫、ぎっくり腰、骨折の後のリハビリ、その他スポーツや日常動作の繰り返しで炎症が出てきたようなものです。
他の接骨院や整骨院では肩こりや慢性的な腰痛、疲れなどへの治療・マッサージにも健康保険を使った治療を行っているところもあると聞きますが、私たち平川接骨院グループでは健康保険の適正な利用と、より効果的な治療の提供の為に患者様一人一人に合った治療メニューの提案を行っております。
仕事中のケガや通勤中のケガで労災は使えますか?
はい、使えます。労災指定の接骨院になりますのでご安心して受診してください。
必要な書類の記載方法もご不明な点は遠慮なくお尋ねください。

針治療について

針治療はどんな治療ですか?
トリガーポイントリセット治療の後に行う治療です。筋肉のこわばり・しこりに直接鍼刺激を行うため鎮痛効果が高い治療法です。筋肉の治療に対する研修を履修した鍼灸師が施術しますので効果も安全性も高く約80%の方が針治療も受けておられます。
針治療は痛くないですか?
針治療に用いる針は髪の毛ほどの細い鍼ですので痛みは感じません。少しチクッとする感覚や重たい感じを感じることもありますが小学生でも受けられるほどの刺激感ですのでご安心ください。
また、鍼治療はセイリン社という唯一の純国産ブランドの使い捨て鍼を使用しているため衛生的にも安心して受けていただけます。

交通事故治療について

交通事故でケガをしましたが自動車保険での治療は可能ですか?
はい、可能です。病院と連携し出来るだけ早く症状を改善するよう治療します。
また、慰謝料や休業損害の請求にも関わりますので事故後出来るだけ早く受診されることをお勧めします。
交通事故の治療は病院の指示が必要と言われました。
お医者さんと連携し治療することが補償を受けるうえで大切になっています。
当院では保険会社に求められた場合は医師の指示箋をいただき治療を行いますので、補償についても損保会社との連携がスムーズです。

スポーツ障害について

スポーツ障害は健康保険で治療できますか?
はい、可能です。スポーツ障害は繰り返す動作による亜急性外傷といわれるケガに分類されます。いわゆる使い過ぎや筋肉靭帯損傷のケースが多いので早期に治療を開始して早期に競技復帰できるようお手伝いいたします。
テーピングや固定もしてもらえますか?
はい、必要な方にはテーピングや装具での固定を行います。基本的に体を動かしながら治していくのが治療のセオリーですが、損傷が重度の場合など固定や安静を優先する場合もあります。また、回復期には治癒を早めるストレッチなどのセルフケアも一人一人の患者様の身体に合わせたオリジナルのものを作成しお渡ししております。

治療全般について

どんな先生が施術していますか?
当院の施術スタッフは全て国家資格を持ったスタッフです。国家資格を取得するために3~4年以上学校に通い国家試験に合格したスタッフになります。
また、当院では患者さんの治療に当たるまでに約200時間の学習と施術研修とそれぞれの社内試験を課しており、それに合格したものしか施術に当たれない独自の厳しい研修制度を採用しています。
治療はどれくらい通わないといけませんか?
一般的な治療院では出来るだけ長く治療を続けるように言われると思いますが私たち平川接骨院では治療は回数でも期間でもなく治療のペースが大事と考えています。
症状改善と痛みが出にくい身体つくりには適切な治療ペースがあります。そのペースを出来るだけ守って治療することでより早く確実に楽になって頂けると考えています。
トリガーポイントリセット治療とはどのような治療ですか?
当院では筋肉内部の血流不足が原因であるトリガーポイントと言う筋肉のこわばり、しこりに対する治療を行っております。具体的には筋肉に対する手技療法(マッサージ)を行います。治療を受ける時の感覚は「あ、そこそこ!」と感じる痛みの原因ポイントを気持ちよく和らげる感じです。所要時間は約15分ほどです。
自分の症状が平川接骨院の治療に合っているかが分からなく不安です。
確かに痛みやしびれコリなどの症状を引き起こす原因は人により異なります。
私たちは治療が効果を発揮すると考えられる患者様に治療を提供してより早く改善していきたいと考えています。
そのため、まずはお話をお聞きして検査や問診をじっくりと行いますのでその上で病院や他の医療機関での検査や投薬が必要と判断した場合は紹介いたしますのでご遠慮なくご相談ください。
骨盤矯正してもらえますか?
当院では骨盤矯正を行っておりません。
なぜなら骨盤矯正は骨盤の歪みが痛みや症状の原因としており科学的・医学的な治療とは言えず効果も一定でないからです。
平川接骨院では痛みの原因である筋肉の血流や酸欠状態を改善するための治療を専門に行っています。

その他

予約は必要ですか?
はい、まずはお電話でご予約ください。
流れ作業でなくお一人お一人に適切な治療をご提供するために予約優先性とさせていただいておりますので、お電話でご予約いただいてからお越しいただく方がスムーズにご案内出来ます。初診時はカウンセリングと治療を含めて1時間ほど頂きたいのでお時間に余裕思ってご予約ください。
どんな服装で行けば良いですか?
お仕事帰りの方もおられるので男女別の患者様専用のお着替えもご用意していますのでお気軽にお越しください。出来ましたらワンピースやスカートなど腰や脚の施術が行いにくい格好はご遠慮いただけると助かります。
子連れでも行っても大丈夫ですか?
はい、もちろん大丈夫です。ゆとりのある治療室においてベッドサイドでお子様を見ながら治療が受けていただけます。また、女性専用治療室にベビーベッドもご用意しております。動き回られる年齢のお子さんでもアシスタントスタッフがお子様のお世話をさせていただきますので気兼ねなくお子様連れでお越しください。
小さなお子様がおられる方は肩や腕、腰の痛みが出やすい動きの連続です。疲れが原因で肩こりや頭痛があるとお子様のお世話や家事が思うようにはかどりませんよね。イライラしたまま子育てをするのは良くありません。早く治療にいらして早く楽になってください。

トップページへ戻る

平川接骨グループ院のご案内(受診には予約が必要です。)

  • 京都市南区 – 平川接骨院/針灸治療院
  • 京都市伏見区 – 久我の杜 平川接骨院/針灸治療院
  • 京都市右京区 – 太秦 平川接骨院/針灸治療院
  • 京都市右京区 – 西京極 平川整体院/針灸治療院
  • 京都市西京区 – 上桂 平川接骨院/針灸治療院
  • 京都市山科区 – 山科椥辻 平川接骨院/整体院
  • 京都市向日区 – 西向日 平川接骨院/針灸治療院